女がかわいく、健康で、開運するハッピーライフ「天使のウィンク」

女性がよりキレイで可愛く&健康で、開運を高めるためのヒント、ノウハウ、ルール、マナー等情報や雑感をお知らせしています。

スポンサーリンク

マイナス語をプラス語に変えてポジティブ・キレイに生きよう!太った人→ふくよかな人、忙しくて、嫌になっちゃう→仕事がたくさんあって、幸せ~ルンルン

マイナス語をプラス語に変えてポジティブ・キレイに生きよう

皆さまの職場には「プラス言葉」が溢れていますか?
ひょっとして「マイナス言葉」ばかりの職場ではありませんか?
「プラス言葉」は次のような「良い効果」が生まれます。

1.明るくなる
2.元気になる
3.やる気が出る
4.やさしくなる
5.感謝が生まれる
6.頑張りたくなる

逆に「マイナス言葉」はモチベーションが下がります。

1.暗くなる
2.元気がなくなる
3.やる気がなくなる
4.不平、不満、悪口、文句、愚痴、泣き言が「嫌々やらされ感」となる。

言葉には不思議な力があります。プラスの言葉をいつも使っていると、こういう言葉がピッタリの気持ちになります。マイナス言葉を使っているとその言葉にピッタリの嫌な出来事が起こります。

マイナス語はマイナスのエネルギーを発散させ、プラス語はプラスのエネルギーを周りに拡散します。

結果的にプラス語は周りの人を幸せにすると同時に自分をも幸せにするのです。

プラスの言葉を使わないのはもったいない。

一度しかない短い人生、楽しまなくっちゃ~。 

 

☆彡「マイナス言葉」の後にプラス言葉「でも・・・」と続ける方法

もし、マイナス言葉を不用意に使ってしまった場合は、次のようにしてみましょう。
「あ~あ、邪魔くさいな・・・」「でも、頑張るもんね!」
「あ~あ、またやっちまった・・・」「でも、次はうまくやれる!」
「あ~あ、俺にできるわけないよな?」「でも、なんとかしてやるぞ!」
そうなんです。「でも・・・」と続けて見て下さい。プラス言葉になりますから。

 

「モノは言いよう、言葉は使いよう」、「言葉とはさみは使い方次第」筆者よりの格言

  知っていることとできることは違います。

言い方は十人十色、自分なりの言い方を身に着けて、いつでもどこでもすぐに言えるように身につけましょう。

「仲人言葉」をイメージしてみてください。相手を褒めようとしてください。

言葉遣いは心遣いです。

 

☆彡マイナス語をプラス語に変える例文集


マイナス言葉をプラス言葉に変えるだけで驚くほどツキ始める!「言葉一覧」

 

忙しくて、嫌になっちゃう→仕事がたくさんあって、幸せ~ルンルン

今まで知らなくて損した→今知ってよかった これから方向転換ネ
あと5分しかない→あと5分もある、良かった
病気になりたくない→元気でいる
仕事を後回しにしない→仕事をすぐやる
試合で負けないようにしよう→試合で勝つ
緊張しないように→リラックスしよう

あきらめが悪い → 根気がある、ねばり強い、
あわてんぼう → 即断即決な、行動的な、積極的な
いい加減な → 臨機応変、柔軟な、こだわらない
意見が言えない → おしとやか、ひかえめな、環境対応的、 
単純な → 竹を割ったような、素直な
いばっている → 自信に満ちている、肝がすわった
調子に乗りやすい → 明るい、行動的、素直な
太った人→ふくよかな人、恰幅のいいひと
うるさい → 明るい、元気がいい、活発な
つめたい →客観的、 冷静な
でしゃばり → 世話好き、積極的な
おしゃべりな → 社交的な、明るい
とろい → おっとりした 、まったり
のろまな人→冷静沈着、落ち着いた人、癒される人
落ち着きがない → 活発な、行動的な、好奇心旺盛な

神経質な→気配り、心配りができる。

鈍感な → 物事に動じない
おっとりした → マイペースな、とらわれない、こだわらない      
生意気な → 自信に満ちた、堂々とした
なれなれしい → 積極的な、社交的な、
鈍い → 物事に動じない
勝ち気な → 自信に満ちている
のろい → 慎重な、落ち着いた
カッとなる → 情熱的な、感受性豊か
のんきな → こだわらない、マイペースな
変わった → 個性的な
のんびりした → こだわらない、落ち着いた
軽々しい → 積極的、行動的な      
がんこな →意志が強い、 自分の意見を持っている、
激しい → 行動的な、感受性豊か
気が弱い → ひかえめな、おっとりした、やさしい

肌が弱い→デリケート
八方美人な → 社交的な、 人付き合いが上手、臨機応変、環境順応型

行き当たりばったり臨機応変、自由自在
反抗的な → 信念のある、自分の意見が言える、自立した
きつい → 実直な、率直な、自己主張できる
人付き合いが苦手 → 自立型、ひかえめな、
ふざけた → 明るい、ユーモアがある、陽気な
口が軽い → 率直な、うそがつけない
不親切な → 他人に干渉しない、自主性を重んじる
口が悪い → 自分の意見が言える、率直な、 正直な
くどい → 丁寧な、ねばり強い、意志が強い
ぼーっとした → 落ち着いた、おだやかな
軽率な → 行動的な、積極的な
けじめがない → 集中力がある、持続力がある
負けず嫌いな → 努力家、向上心がある

融通が利かない→凛として、自己確立
けちな → ものを大切にする、 節約家
周りを気にする → 気が利く、心配りができる
強引な → 行動的な、前向きな
強情な → 意志が強い、自分の意見を持っている
無責任な → こだわらない、とらわれない
命令口調が多い → たのもしい、リーダーシップがある
さわがしい → 明るい、活発な      
ずうずうしい → 堂々とした、積極的な
これは問題だ困った→これは成長のチャンスだ、ツイてる。

 

 

※便利技
プラス語+「ない」を付けるとまだよくなります。
●嫌い→好きじゃない 「好き」というプラス語が頭に残り、柔らかくなり、一気にポジティブモード突入となります。
●まずい→美味しくない
●悪い→良くない
●へたくそ→上手じゃない
●ダサい→オシャレじゃない
●汚い→キレイじゃない etc.

スポンサーリンク  
スポンサーリンク