女がキレイに、健康で、開運するブログ「天使のウィンク」

女性がよりキレイに&美しく、健康で、運を高めるためのヒント、ノウハウ、ルール、マナー等情報や雑感をお知らせしています。

スポンサーリンク

「生まれ変わったら、幸せになりたい」「今でしょ」、生まれ変わるのは。「気付いた時」が「始める時」

「生まれ変わったらきれいになりたい、美人になりたい」

「生まれ変わったら、幸せになりたい」

と思っていませんか。

 

「今でしょ」、生まれ変わるのは。

 

生きているうちに生まれ変わりましょうよ。

 

失敗を悔やむより、大切なのは「今知ってよかったわ」と思うことです。

プラス発想の基本は「今、知ってよかった」と思うことなのです。

 

 

もし30歳の今、気付かなければ「暗い色の服がどれだけ良くないか」を知らないまま、暗い色の服を着続けて、80歳になった時その理由を知ることになったかもしれません。

 

 11月29日はいい服の日。

 

 でも今、知ることができたおかげで、これから先の50年間は暗い色の服を着ないで明るく、幸せに過ごすことができるのです。 

 

ほら、今知ってよかったじゃあ~りませんか。

 

こんな風に、常に「今、知ってよかった、これから先を良くしていこう。と思うことがプラス発想の基本です。

 

失敗したり、衝撃的なことを知ったり、トラブルが起こったとしても、「今このタイミングで、起きた、知ったからここから先は同じ失敗を繰り返さずに済む」

「ありがとう」。とプラスにとらえればいいのです。

 

「気付いた時」が「始める時」です。

過去を後悔するよりも、「現在と未来」に目を向けましょう。

過去にとらわれず、「今気づいたこと」を未来に生かしましょう。

 

映画「風と共に去りぬ」のラストシーンで

"Frankly,my dear,I don't give a damn."(俺には関係ない)と
レットに突き放された後
ラストシーンでスカーレットは、「そうよ、タラに帰りましょう。帰ってから、レットを取り戻す方法を考えましょう。」と言い
After all, tomorrow is another day. で幕を閉じます。

 

映画「風と共に去りぬ」のラストシーン


GWTW - Vivien Leigh - '...tomorrow is another day...'



"After all, tomorrow is another day."
風と共に去りぬ」の最後のシーンで涙を拭きながらスカーレット・オハラに扮するビビアン・リーが最後に言うセリフです。


日常でも場面によってはいろいろな邦訳が当てはまります。

・「明日という日がある」
・「明日は新しい一日だわ」
・「明日は明日の風が吹く
・「今日で悲しみは終わり、明日は何とかなるでしょ」
・「明日になればまたチャンスはあるさ」
・「明日に望みを託して」
・「望みはあるわ、 また明日が来るんだもの」(DVD邦訳)
・「明日という日があるわ。希望を持って生きて行こう」

 

"Tomorrow is another day."という科白をスカーレット・オハラに扮するビビアン・リーは力をこめて言い放っています。そしてスカーレット・オハラの目が輝いています。

私には、「明日は明日の風が吹く」という他力本願的な邦訳ではなく、自分で自分を鼓舞しているセリフに聞こえます。

そこで私訳としては「タラという土地が有るじゃない。(明日という日があるわ)タラに希望を持って生きて行こう」という積極的な訳で「明日という日があるわ。希望を持って生きて行こう」というのが最適だと思います。

更にスカーレット・オハラの強い性格を考えてもっと積極的に「明日という日は今日より必ずいい日にしてみせるわ」というように私は邦訳しています。

 

11月29日は「おいしい肉」と「幸福な気持ちになれる和菓子」を食べ、「ピンクの花柄の洋服」を着て街を闊歩しましょう。

 

●『いい肉の日』
全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールするために制定。日付は11と29で「いい肉」と読む語呂合わせから。


●『いい服の日』 : 
「いい(11)ふく(29)」の日。
日本を代表するユニフォームアパレルメーカーで、岡山県岡山市に本社事務所を置く株式会社トンボが制定。「良い(いい)服」とは何かを問い「良い(いい)服」を作るために必要なことは何かを考える日。日付は11と29で「良い(いい)服」と読む語呂合わせから。


☆彡毎月29日は
●『ふくの日
総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定。一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的。日付は2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク